JA熊本経済連畜産部
くまもと黒毛和牛プレミアム「和王」ブランディング動画
和王のお取り寄せはこちらのサイトより

ぼくらの畜産日記 熊本の畜産界をしょって立つ、若手畜産家の4人が、日々のことを綴る「ぼくらの畜産日記」。畜産に思うことから身近な話題までをお送りします!

new

昨日、念願の新しい畜舎が完成しました。 約460頭収容の広々飼育です。 健康で美味しい豚肉の生産を目指します。 これだけ囲まれると自分の方がお邪魔してる立場に思えます(-_-;)

久々に

久々に投稿します。 何せ忙しくしていましたので、、。 その原因の、事業拡大準備。一段落しました。 写真(上)の通り新しい畜舎が建築開始しました。 この畜舎はこだわりてんこ盛り。 完成ごとに、そのこだわりを皆さんに紹介いたしますね☆ 今日は事業拡大の関連視察として、熊本県畜産流通センターにきました(写真下)。豚さんが豚肉になる所です。

趣味の醍醐味

久々に、ハム:ウインナーを造りました。 名付けて「自己満足ハム」 塩漬け2週間、乾燥5時間、燻製1時間、ボイル30分。 手間暇かけた分、旨味が増します(^_^) あっ、販売はしませんよ。食品衛生管理者ってライセンスが必要なんですよ。。。

工事開始

今週から、畜舎の増築準備が始まりました。まだまだ準備段階ですが、4ヶ月程度かけて建設されます。 3匹の子豚…じゃなく、3,000頭収容の豚舎です。 大きな設備投資になりますが、最近の餌価格高騰.TPP交渉問題などの向かい風に負けないために必死です。 頑張るぞ!

日本養豚経営研究会の東京セミナーに来ています。 当社が来年度から取り組む「ウイントゥフィニッシュ」と言う飼養技術の講演です。 ポールポジションでセミナーに参加しています。 勉強☆勉強☆

生まれました☆

2月13日PM8時30分に第2子となる娘が誕生しました。 2450㌘、凄くちっちゃくて可愛いです。 親バカ覚悟で発言させていただきます、「美人になる気がするぅ」 さらに、仕事に気合いが入ります。 パパ頑張るぞぉぉぉぉぉぉ!

保育園

今日、うちの息子が初めて保育園に行きました。 まだ、帰ってきてないようですが、心配です。。。 写真の子ブタは明日、離乳でお母さんブタとさようならです。 親離れ子離れ…ですね(涙)

今日は、第2子の妊婦検診(2月18日予定日)に来ています。 男二人でママ待ちです。 診察室に一緒に入りました。人間の妊娠鑑定機とブタの妊娠鑑定機は基本的に一緒なんですよ。 見慣れた画像に違う意味で興味津々☆ babyは元気らしいです(^○^)

東京研修

本日から二日間、JA菊池養豚青年部の東京研修です。 今回の研修は、今年の生産成績(豚が平均何頭生まれた:餌を何キロ食べた等)を見せ合い、お互いの経営向上に努める会です。 皇居を眺める32階での会議。 いつもと違う緊張感でやってます。

ウインナー造り

久々の投稿になりましたが、、、本年もヨロシクお願いします。 昨晩、JA菊池養豚青年部で活動資金作りのウインナー造りをしました。 長さバラバラ、太さバラバラ(-_-;) しかしながら、こういった活動は、サークルの団結力を強めるもので、個性バラバラの8人がウインナーのように繋がってる事を実感しました。 来週はこれを資金に、東京研修で~す☆